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よくある質問とその答え(FAQ)

お電話でよくある質問とその答えを掲載します。ご参照ください。

【予約についてQ&A】

●Q:初めての登録でメールが届かないのですが?

A1:自動返信メールが届かない場合は、登録いただいたメールアドレスが誤っている可能性があります。一度ご確認をお願いいたします。

A2:お使いのメールソフトの設定により、迷惑メールフォルダ等に自動で振り分けられてしまっている場合がございます。設定を確認してください。

A3:迷惑メール対策として受信ドメイン指定をされている場合は、「www2.i-helios-net.com」を受信できるよう設定してください。


●Q:予約が全日、1週間先まで埋まっているため予約ができないのですが?

A:当日を含め、予約がキャンセルになることが多くありますので、こまめに見てみてください。


●Q:ログインできないのですが?

A:7桁(空白は詰める)の「診察券番号」を入力してください。カルテ番号(緑のテープの5桁)では予約できません。また、診察券を再発行された場合、古い診察券は使用できません。


●Q:家族も追加で予約したいのですが?

A:お一人予約の入力後、画面の最下部に表示される【他の方も予約される場合】を押すと、ご家族分を続けて予約できます。ただし、初めて来院されるご家族は診療時間を多く設定しているため家族追加はできません。

●Q:急きょ行けなくなりました。電話でキャンセルしたほうがいいですか?

A:インターネットでキャンセルしていただくようお願いいたします。ただし特殊外来(レーザー、聴覚外来、補聴器外来、舌下免疫療法の初回診療)の予約は、必ず電話にてキャンセルのご連絡をお願いします。

 

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【WEB問診について】

●Q:「マイナ保険証による診療情報の取得に同意」とはなんですか?同意しないといけませんか?

A:厚労省では「ご本人が同意をすれば、今までに使った薬の情報や、過去の特定健診結果を医師と共有でき、より良い医療を受けられます」とし、同意にご協力いただくよう働きかけています。ご理解いただける方は同意をお願いいたします(受付でマイナ保険証を顔認証カードリーダーに置いた時も同様の質問があります。二度手間で恐縮ですが、同様に回答をお願いします)。ただし、これらの情報は1~2か月程度のタイムラグがあるため、当院においては情報の活用はほとんどしないと想定しています。そのため「同意しない」でも診察内容にはまったく影響ありません。なお、マイナ保険証を使わない場合は「同意しない」としてください。


●Q:ログインできないのですが?

A:生年月日の和暦、西暦を変更して入れてみてください。


●Q:WEB問診は必ず必要ですか?

A:3か月空いている方は必ず問診をお願いします。それ以外の方も毎回問診していただいて構いません。医師に伝えたいことがあればご記入ください。WEB問診した場合、来院時受付にて「WEB問診をした」とお伝えください。


●Q:予約システムで予約日を変更しました。続けてWEB問診の再入力が必要ですか?

A:再度WEB問診の入力をお願いします。


●Q:予約完了のメールについていたWEB問診が途中で消えてしまい開けなくなってしまったのですが?

A:当院ホームページのWEB問診(リンク)にて入力できます。

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