メニュー

当院の特徴

①優しくあること

「かかりつけ医」として、赤ちゃんからご高齢者まで親しんでいただき、地域の健康増進に貢献すること、それが私たちの願いです。病気で気弱になっている患者さんに寄り添える、患者さんに優しい医療を提供できるよう、日々努力を重ねています。

たとえば、医師やスタッフひとりひとりが日常業務で気づいた「よかったこと」「よくなかったこと」を、朝礼や全体ミーティング、勉強会や回覧文書など、さまざまな手段で共有し、「優しい医療」の実践に役立てています。

また、長年にわたって地域の小学校、中学校、高校の学校医を担当したり、『パンダ通信』(菅野耳鼻咽喉科のニュースレター)を毎月発行・配布しているのも、地域のみなさんとの結びつきを少しでも強めて、役立ちたいという願いをこめてのことです。

heart_curvy

②受診しやすいこと

病院に通っていて、何か不便なことや不快に感じることがあると、どうしても足が向かなくなってしまいます。当院では、仕組みや設備をつねに見直し、患者さんが受診しやすくなるように努めています。たとえば、次のような取り組みで少しでも快適に通院していただけるようにしています。

待ち時間や通院回数を減らす
  • 医師2名による診察
  • 予約システムの活用(1週間先までの予約が24時間いつでもできます)
  • 電子カルテの活用
  • 機器・設備の予備を管理して、万一の故障があっても即応できる
  • 薬の長期処方に対応(花粉症など)
通院を快適に
  • 専用駐車場18台分用意。鷺沼、宮前平、宮崎台などの宮前区エリアはもちろん、距離的にそれほど遠くない、たまプラーザ、あざみ野などの横浜市青葉区エリアや、北山田、中川、センター北など横浜市都筑区エリアからも通いやすい
  • 自転車駐輪場
  • アニメDVDを放映するキッズスペース
  • バリアフリー

kids_ryoushin_mimamoru

③質を高めること

「質の高い医療」には3つの要素があります。ひとつは、「精度の高さ」です。検査、診断、処方、処置などをいかに正確に行うか。それには医師の知識・技能・経験が大切になってきます。

質の高さの2つ目の要素は「先進性」です。現代医学は急速に進歩しています。医師はつねに新しいことを取り入れ、知識と技術を身につけていかなくては、すぐに「時代遅れの医療」になってしまいます。もちろん、看護師や医療スタッフも同じように常に学んでいく必要がありますし、機器・設備を拡充していくのも大切なことです。

nurse_benkyou3つ目の要素は、「患者さんの納得」です。まずは患者さんの訴えによく耳を傾けることを大切にします。医師から患者さんに診断結果や治療方針をお伝えするときは、わかりやすい言葉でていねいに説明します。患者さんのご希望にも配慮し、納得して治療に臨んでいただけるよう努めます。

こうしたことを徹底していくことで、質の高い医療が提供できると考えています。

当院ではこれまでも専門性の高い外来にいち早く取り組んできました。今後もその姿勢を忘れず、患者さんが必要とする医療を的確に提供できるよう努めてまいります。

 

ホーム|当院の特徴|医院の紹介アクセス医師・スタッフ診療内容

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME